錦秋の一日、庭園に遊ぶ
2004年11月21日(日) 日立総合経営研修所(我孫子市高野山)
恒例の「日立総合経営研修所庭園」の一般公開が、11月21日・日曜日に行われました。
快晴無風のお天気に恵まれ、開園と同時に多くの方々が訪れ、入園締め切りの3時には860人の入園者を数えました。来園者は、色づき始めたもみじやはぜの木を見上げ、鏡のような手賀沼を見下ろし、茶亭「ほととぎす」ではお茶とお菓子の接待を受け、フルートの音色に耳を傾け、池のほとりではコカリナ(木製のオカリナ)に合わせて思わず合唱を、と思い思いの秋を満喫されたようでした。
この催しは、「市内の企業や個人が所有する庭園を開放していただき、その景観を楽しむと同時に、所有者が維持する建物、庭、緑地を地域の資源として市民の皆さんと一緒に理解し支えていこう」という趣旨で、(株)日立総合経営研修所様ならびに(株)日京クリエイト様のご好意、ご協力の下で、今回で5回目の実施となりました。
さらに多くの支援グループのご協力も頂いています。

我孫子・男の井戸端サロン ふれあい手賀沼の会 ふれあい木工倶楽部 
あびこ・シニアライフ・ネット 我孫子まちづくり交流会 我孫子市鳥の博物館 ゆーらん アトリエ花どけい 庭園公開サポーター ボランティアの皆さん
フルート演奏 桐朋学園大学 高須洋美さん
コカリナ演奏 コカリナ愛好会「ラヴピース」

■もどる              ■庭園公開の目次へ