第4回市民観桜会 4月10日(月)我孫子ゴルフ倶楽部
曇り空の下ではありましたが、満開のソメイヨシノの出迎えを受けて、1000人近いご来場者で賑わいました。
ここ我孫子ゴルフ倶楽部の桜は、樹齢80年を越す大樹を含めて約500本近くあり、決めの細かい管理が行き届いていて、今年も見事な咲きぶりでした。
ご来場者は、松の濃緑色に薄いピンクの桜が映える景色を愛でつつ、広い芝の上をゆったりと散策していました。ここではお花見に付き物の喧騒や、酔っ払いに出遭うことも無く、正に天上の楽園です。
圧巻は13番ホールティーグラウンドからの眺めです。当ゴルフ倶楽部自慢の桜が幾重にも咲き誇っていて、コカリナの音色がその桜に溶け込んで行きました。
コースを開放していただきました(社)我孫子ゴルフ倶楽部さんに、あらためまして感謝と御礼を申し上げます。
尚、運営は当会を中心に、ボランティアさんの協力も得て、総勢30人で行いました。

この模様は、当日夜千葉テレビのニュース番組で数回にわたって放映されました。
主催 我孫子の景観を育てる会
後援 我孫子市
協力 社団法人 我孫子ゴルフ倶楽部
三々五々会場を訪れる市民 うっとり見とれる、13番谷越えのショートホール
花に引き込まれるようにフェアウエーを行く 市民を楽しませた桜景色
名残の花を背に家路に
桜と競うコカリナの演奏 千葉テレビでも報道
ご来場者の声(アンケートから)
○ 素晴らしい。私の見た今年の桜の中で一番です。
チョウチンもなく、品が良く、のびやかな桜、嬉しい限りです。

○ コカリナ演奏を孫の為にして下さった事、良い思い出になりました。

○ ボランティアの皆様のお陰で、とても美しい桜を見せていただきありがとうございました。

○ 歩きながらの花見でしたので、身体がとても健康的で、良かったと思います。

○ お花見特有の宴会等、バカさわぎがなく、本当に観桜会を楽しみました。

○ 斜面林が次々に開発される現状に悲しい思いをしています。自然景観の保全に頑張っておられることに敬意を表します。

○ ゴルフ場という広大な敷地を利用しての観桜会とは、なかなか他には例が無い。一般に雑然としたイメージのある花見を、ゆったりとした景観の中で楽しめることは、最大の喜びであると共に、ゴルフ場の協力と企画した「会」のご努力に改めて感謝したい。

■もどる           ■観桜会の目次へ