第15回 日立総合経営研修所庭園公開 開催
日時:2010年5月15日(土)
主催:我孫子の景観を育てる会  後援:我孫子市
協力:(株)日立総合経営研修所 (株)日京クリエイト
続々とお客様が ガイドパネルが新登場
・続々とお客様が ・ガイドパネルが新登場
5月15日(土)、今春の庭園公開は早朝から空のご機嫌麗しく、庭園の散策には絶好の日和となりました。前日には誘導柵、案内表示物の設置が済んで、当日の準備作業も順調にすすみ、開園時間の10時前にお客様に入場いただきました。

気温が上がるにつれて入場者数も上がって、閉園時間には1,330人を数え、これは春の庭園公開での新記録でした。平成17年第6回の1,100人がこれまでの春の記録で、会を重ねる毎に市民の皆さんの関心が高まってきていることを感じます。お子さんを連れた若い夫婦の姿が目立ったことも、好ましい傾向です。

今回初めての試みとして、本館玄関前にパネルを展示しました。「庭園公開の趣旨」「日立総合経営研修所の概要」「庭園案内」「我孫子の景観を育てる会の紹介」などで、写真や俯瞰図も添えて作りました。そしてスタッフがその前で直接お客様に説明したことが好評で、いつも沢山の人だかりが出来ていました。星野市長も熱心に耳を傾けられていました。

新緑の庭園、そこからの手賀沼、池のほとりの珍しい植物の説明、「ほととぎす」でのお茶とお菓子、フルートやコカリナの音色、エコ堆肥のお土産、白樺派のカレーなどなど、お客様は思い思いに春の一日を楽しんでいらっしゃいました。そのような中で、景観を維持することの大切さも、感じとっていただけたものと思います。

素晴らしい庭園景観を公開していただきました(株)日立総合経営研修所、(株)日京クリエイトの皆様に深く感謝申しあげます。
フルート、コカリナ演奏の皆様、個人ボランティアの皆様、資材提供の我孫子市にお礼申し上げます。
運営は当会会員、三樹会・庭園公開サポーターの約40名で行いました。

■日立研修所の場所、今回のお知らせへ
文・我孫子の景観を育てる会 会長 吉澤淳一
スタッフの説明を受ける星野市長 池のほとりで
・スタッフの説明を受ける星野市長 ・池のほとりで
早苗田に並木が映る 手賀沼のビュースポット
・早苗田に並木が映る ・手賀沼のビュースポット
コカリナに耳を傾ける 庭園の四季が一目で
・コカリナに耳を傾ける ・庭園の四季が一目で
オープンカフェで白樺派のカレー お子さん連れが目立ちました
・オープンカフェで白樺派のカレー ・お子さん連れが目立ちました
【ご来場者からのひとこと】(アンケートより、6/9更新)
1.景観
・ 初めて高台から手賀沼を眺めすがすがしい気分になりました。庭もよく手入れされていてリラックスできました。
・ 手賀沼の景色をこのお庭から眺めることで旧き良き我孫子が想像されて楽しいです。

2.庭園の雰囲気
・何年も前に初めてきた時よりも、大変歩きやすくなっています。
・歩道に竹柵を作ったり、敷石を敷いたり随分整備されました。
・すばらしい新緑と音楽とおいしいお茶までいただき、満足でした。
・軽井沢のような素敵な空間でいやされました。

  
3.コカリナ、フルート関係
・フルートやコカリナの音色が庭園にぴったりでした。
・フルートの2重奏の美しい音色が晴れ渡った空の手賀沼によく似合います。
・コカリナ合奏広場に椅子がもっとほしい。

4.木々の関係
・大きな木が50年前の記念樹だとお聞きしてびっくり。楽しいひと時を過ごしました。
・ヒマラヤスギの見事さ 40年前に入社した時の会社の研修場所とそっくりでした。
・普段あまり目に留めないさまざまな植物をゆっくり眺めることが出来て、よい時間をすごせました。
・新緑の香りの中でいろいろな樹木にあえてうれしく思います
・竹林がよく手入れされていて美しかった。
・高野山に沢山あったアスカイノデ 全滅しました。ここだけ残してくれてありがとう。

5.ボランティアへの感想
・ボランティアの方も親切で好感が持てます。
・途中のお茶のサービス、ほっとできる時間と空間、とてもよかったです。  
・判りやすいガイドで気持ちよい。
・皆様の奮闘振り敬服しました。頑張ってください。
・途中にある写真の展示他のしめました。

6.日立経営研修所関係
・倉田主税様記念樹15回目に始めてご存知の方にお会いでき嬉しく思いました。全員周知のようあり 
・長い年月の間、育ててこられた日立の企業としての力とともに理念を感じました。

7.その他
・職場がこういう緑のなかでうらまやしいです。
・アンケートを書く台が少し狭い 説明者が少ない
・春はいつも運動会の日と重なってこられませんでした。今年は子供と来ることが出来ました
・「庭園の四季の移ろい」を絵葉書にして販売したら? 私は即座に買って知人、友人に送りたいです。
・我孫子に引っ越して2年。春の庭園公開をやっているのは知りませんでした。秋の紅葉もキレイですが、新緑の春も青々とすがすがしく本当に気持ちがいいです。フルートの音色も気持ちがよく、のんびり眺めながら書かせてもらっています。11月3日文化の日に初出産、埼玉で暮らします。今日が最後の庭園めぐりです。素敵な時間がすごせました。毎年庭園開放をしてほしいです。ずっとここに
日立研修所があり続けてほしいです。素敵な景色有難うございました。
・3年前、流山から我孫子へ引っ越しました。これからも我孫子を楽しみめでていきたいです。 
・「白樺派のカレ」ーの食べる数を増やしてほしい。
もどる          ■庭園公開の目次へ