レポート 第16回
日立総合経営研修所 庭園公開
日時  平成22年12月4日(土)10時〜16時
会場  日立総合経営研修所 我孫子市高野山485
会費  100円(小学生以下無料)
                ※我孫子の景観を育てる会に納入され、障害保険料等当日の運営費用として使用。
主催  我孫子の景観を育てる会       後援 我孫子市
協力  株式会社 日立総合経営研修所、株式会社 日京クリエイト
12月4日(土)、恒例の秋の庭園公開が、市内高野山の日立総合経営研修所で、我孫子の景観を育てる会の主催で開催されました。当日は昨夜来の強風がピタリと止んで、朝から快晴無風で絶好の行楽日和となり、2,000人近いお客様を迎えて賑わいました。(公式発表1,900人)
  既に広報あびこ等でお知らせしましたが、この緑地が、「生物多様性保全につながる企業のみどり100選」に認定されています。そのことをパンフレットや本館のボードで紹介しました。
■企業みどり100選のトピックへ
庭園公開の写真 庭園公開の写真
当日早朝のミーティング 観月亭から手賀沼を望む
庭園公開の写真 庭園公開の写真
観月亭は人気のビュースポット 続々と訪れるご来場者
今回は、高齢者施設からのお客様が多かった事が特長の一つです。4つの施設から車両7台、61人を数えました。日ごろ外出が少ない方々にとって、楽しみな行楽になっているようです。
  「ほととぎす」でのフルート演奏、「藤の庭」のコカリナ演奏は、共に庭園公開には欠かせない音の景観として、しばし来場者の足を止めていました。

研修所の食堂を開放しての、400食限定の白樺派のカレー(600円)は、正午過ぎには完売となり、人気の高さがうかがえました。紅葉の映える食堂の庭も解放され、穏やかな陽ざしを浴びながら、シェフ自慢の白樺派のカレーを楽しんでおられました。
  星野市長もご来園して白樺派のカレーに舌鼓、これも恒例になりました。プレゼントの「エコ堆肥」も好評でした。

素晴らしい庭園景観を公開していただきました(株)日立総合経営研修所、(株)日京クリエイトの皆様に深く感謝申しあげます。
  フルート、コカリナ演奏の皆様、ボランティアの皆様、資材貸与の我孫子市にお礼申し上げます。
  運営は当会会員、三樹会・庭園公開サポーターの約60名で行いました。
(吉澤淳一)
庭園公開の写真 庭園公開の写真
人気メニュー白樺派のカレーに舌鼓
紅葉のトンネルを抜けて ■今回のお知らせへ
庭園公開の写真 庭園公開の写真
コカリナの音色に聴き入る 本館前庭の記念樹
■もどる          ■庭園公開の目次へ