第21回 日立総合経営研修所 春の庭園公開
日時:2013年5月18日(土)
会場:日立総合経営研修所(我孫子市高野山485)
主催:我孫子の景観を育てる会  後援:我孫子市 
協力:株式会社日立総合経営研修所 株式会社日京クリエイト
・春の手賀沼 ・竹林の小径
2013年5月18日(土)、日立総合経営研修所のご厚意で、新緑の庭園と美しい手賀沼の眺望を市民の皆さんと楽しませていただきました。朝から初夏を思わせるような快適な陽気で、市内でもいろいろなイベントが行われていたのでしょうか、来場者数はそれほど伸びず、658人のご来場者でした。

そんな中、若葉青葉のしたたる庭内を散策し、美しい手賀沼を眺め、コカリナの音色に耳を傾けて、皆さん思い思いの春を楽しんでいました。勿論、食堂の白樺派のカレーや藤の庭のお茶やお菓子も好評でした。そして本館前庭や湧水池のほとりでのガイドの説明も熱心に聴いていました。
・藤棚の下でコカリナ演奏. ・入り口付近の賑わい
・満開のエゴの木の花 ・湧水池の黄あやめ
毎回好評のエコ堆肥の製造が間に合わず、今回はその代わりに、当会作成の庭園をデザインした「栞(しおり)」を配布(先着200人)したところ、これも好評でまたたく間に無くなりました。当日は、星野市長はふれあい懇談会への出席で来られず、青木副市長に来ていただきました。
 この催しは今回で21回となり、今では春秋の恒例行事となって、市民に親しまれてきましたが、最近は近隣の市町はもとより県内各地から多くの方々をお迎えしています。これは新聞や各地の地域誌の告知記事の効果によるものです。

素晴らしい庭園景観を公開していただきました(株)日立総合経営研修所、(株)日京クリエイトの皆様に深く感謝申しあげます。我孫子における貴重な自然資産であるこの庭園を、これからも市民の皆さんで守り慈しんで行きたいと思います。

  コカリナ演奏の皆様、社協ボランティアの皆様、資材貸与・運搬の我孫子市にお礼申しあげます。

運営は(株)日立総合経営研修所、(株)日京クリエイト、当会会員、三樹会会員、庭園公開サポーター、公募ボランティアの約50名で行いました。
・マニュアル片手に誘導係. ・開園前のスタッフミーティング
・新人スタッフの勉強 ・入念な受付準備
・湧水池でガイド ・路上駐車対策も
当日のアンケートから「ご来場者の声」を抜粋してご紹介します。
・自然が大切に守られ、ゆったりと時が流れ、気持ちが洗われました。

・緑と音楽、お茶、心配り本当に素敵です

・我孫子1番の景勝地だと思います。

・手賀沼を見下ろす景観が日々の生活を忘れさせる一日となりました。

・めずらしい落羽松の根が、小さな仏様が並んでいるように見え、とても神秘的でした。

・開発されず、いつまでもこの自然が残るとよいと思います。

・いつも学校に行くとき通っているけど、なかがこんなにきれいだと思いませんでした。いろんな木があって、景色もいいし。

・お庭に自然素材の楽器の音色がとてもマッチして、さわやかな空のもと癒されました。

・こういう素晴らしい庭園が市内にあるのを誇りに思うと同時にずっと所有維持していただきたい。

・我孫子市民の財産です。皆で大切にしましょう。

・スタッフの方が親切で、説明もわかりやすかったです。

・スタッフの方々大変でしょうが、今後も是非続けてください。

・エゴやホウの木の花を教えて戴き感謝。

・鏡を使って景色を見る方法初めて知りました。違った見方が出来てよかったです。

・活動するエネルギーを持続させるのは大変だと思います。頑張ってください。

・子どもたちも訪れることができるように、学校等にも知らせてあげてください。

・秋にも是非来たい。
レポート:飯田俊二(会員)
■日立研修所の場所、今回のお知らせへ
もどる          ■庭園公開の目次へ