レポート 第24回
日立総合経営研修所 秋の庭園公開
日時  2016年(平成28年) 12月3日(土)10時〜16時
会場  日立総合経営研修所 我孫子市高野山485
主催    我孫子の景観を育てる会    
協力   株式会社日立総合経営研修所、 株式会社日京クリエイト
12月3日(土)、今春に続いて3年ぶりに秋の庭園公開を開催しました。本公開は、本館建て替え工事などで、秋は平成25年より休止していましたが、昨年10月の本館完成に伴い再開しました。
当日は小春日和に恵まれた絶好のコンディションの中で、2043人ものご来場者をお迎え出来ました。これは庭園公開を始めてから3番目の記録です。市内4カ所の高齢者施設からは、約40人のお年寄りがご来場。車いすなどで思い思いの秋を楽しんでいました。

来場者の約半数が市外からでした。以前は隣接の市町で30%程でしたが、最近はエリアの広がりが目立ちます。朝日新聞、千葉日報といった日刊紙、各地の地域情報紙誌に取り上げられたおかげです。
  紅葉はギリギリこの日まで待っていてくれて、錦秋の庭園を楽しんでいただきました。
早朝の寒い中で、スタッフミーティング 設営前に準備体操
受付の賑わい
観月台に向かう 貴重な植物がある湧水池への下り道
青空に向かってそそり立つヒマラヤスギ群と、種々の研修記念樹に囲まれた明るい東庭園、自然林と小湿地、そして手賀沼の絶景に浸る西庭園の景観を堪能されたことと思います。

2年間の休止期間はありましたが、準備運営は市民が協力し、「企業・個人が維持する庭や緑地を、地域の資源として市民の皆さんと一緒に理解し支えて行こう」という趣旨が生かされ定着してまいりました。我孫子における貴重な景観資産であるこの庭園を、これからも市民の皆さんの手で守り慈しんで行きたいと思います。

  素晴らしい庭園景観を公開していただきました(株)日立総合経営研修所、(株)日京クリエイトの皆様に深く感謝申し上げます。
  ボランティアの皆様、我孫子コカリナサークル"あびこ"の皆様、資材貸与の我孫子市、我孫子市社会福祉協議会に厚くお礼申しあげます。

運営は(株)日立総合経営研修所、(株)日京クリエイト、当会会員、三樹会会員、庭園公開サポーター、ボランティアの皆様の約60名で行いました。
レポート 吉澤 淳一 (我孫子の景観を育てる会 会長)
観月台より望む晩秋の手賀沼 クロードグラスで、鏡に映る景観を楽しむ
茶亭ほととぎす跡の説明パネル 紅葉の小径
竹林の小径 コカリナの演奏
我孫子コカリナサークル"あびこ"の演奏は、庭園公開の歴史と共に歩み、今回も素晴らしい音色を奏で、お茶の接待、栞プレゼント(先着400名)、クロードグラスでの景観再発見(鏡の中の景観を楽しむ)、要所でのガイド等来場者サービスも充実してきました。

食堂でのオリジナル「白樺派のカレー」提供は、春より50食増やし200食となりましたが、それでも人気に追い付かず、開園早々に完売でした。白樺派のカレー普及会が出店した「白樺派のカレー」レトルトのお土産も同様でした。
名残の紅葉
   ご来場者の感想 (アンケートより抜粋)

〇我孫子にこんな素晴らしい、りっぱな庭園があることを初めて知りました。ありがとうございました。日立さんだからできることです。
〇森林浴ができました。管理がさぞ大変だと思いますが、歴史のある貴重な場所です。いつまでも保存をお願いします。
〇近場で自然あふれる広大な庭園に大変感激しました。特に高低差のある所での紅葉はきれいでした。このまま永く保存してください。
〇風もなく穏やかなお天気の中、巨樹や紅葉を楽しみました。普段訪れることができないのが残念ですが年2回待つ楽しみもありますね。お手入れも大変と思いますが、これからも庭園公開を続けてください。
〇素晴らしい景観に圧倒された。この風景、自然を次世代に残していくのは今生かされている私たちの重要な責務だと痛感しました。
〇茶亭跡からの手賀沼の眺めが最高。鏡もお茶も良かった。
〇鏡で紅葉の景色の見方を教えていただき感動した。グッドアイディアですね。
〇ずーっと気になっていたが今回初めて来ることができた。「育てる会」の入念な準備に頭がさがります。お世話になりました。
〇我孫子中の卒業生です。こんな素敵なところが身近にあるとは知りませんでした。ボランティアの方がた、育てる会の方、大変でしょうが毎年よろしくお願いします。
〇林の中から聞こえるコカリナの演奏。音色も良く、我孫子の景観にぴったりです。ぜひ残して欲しい景観です。
■もどる      ■今回のお知らせへ         ■庭園公開の目次へ