船取線 市役所下の街並景観は修景されるか!        
病院が建設されるので、長らく親しんできた市民会館が壊されて、「クレオ」下に広々とした空間が生れた。沼南の方から美しい手賀大橋を渡ってくると、右手にバス停のある付近に新しく現れた山の緑が一段と映えて見える。

一瞬"茲には、余計な建物は欲しく無いなァ"!
市役所の入り口は、此の儘の緑ある風景で飾りたいと思いました・・・・。けれども、待てよ!いまや高齢化の進む市民にとっては、救急医療機関の増設と不足する介護施設や育児施設は共に歓迎されるべき事柄で、これもまた大事なこと・・・・と、想いは二者択一のジレンマを感じました。
だが、悩みは遅きに失しています。病院建設の方向は決まっているのです。救いは、建設される名戸ヶ谷病院と其の周り(駐車場もふくめて)のデザインです。

この際、安易に、建築基準法や景観条例など諸規定に抵触しなければ総てOKとされるのでは無く、景観行政のご指導の下で、私達も知恵をだして、「あの地域が、ユニークな街並景観に修景されること」を希求する他ありません。(鯰)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 オレオレが我が家にもやって来た                             瀬戸 勝(会員)
暮れの15日、日立庭園公開の慰労会で機嫌よくご帰還したら、電話が鳴った。妻がでる。息子を称する男からの例の「オレオレ詐欺」の電話だった。

平素「お父さんはすぐ騙されるが私は大丈夫」と威張っていた妻だが、息子は横浜のアパートで一人暮らし。結婚もせず、我々の悩みと心配のタネだっただけに、妻は疑うことなく息子と思い込み完全に相手のペース。

○携帯は修理に出したからそちらからかけられないよ
○風邪をひいて熱がひどいから声が少し違うだろう。
等お決まりのセリフにも気がつかなかった。

しかし、妻が熱さましのやり方を教えたあと、「明日必ず病院に行きなさい」と言った時に、トンチンカンな答えが返ってきた。ここで妻がケガの功名をしでかした。妻は息子が高熱で頭がおかしくなったと思い込み、「お父さんタカシなんだか変だよ。出てみて」と私に受話器を渡す。しかし、既に電話は切られていた。察するに、「タカシなんだか変だよ」と言った妻の言葉を「変な電話だよ」の意味に受け取ってバレタと思ったのだろうか。
いずれにしても向こうが勝手にズッコケて、「本論」に入る前に事なきを得た。すぐ息子に電話、「風邪なんかひいてないよ」息子はこんな親では心もとないと思ったのか、警察に電話して手口を聞いてくれた。そのなかで

○多発日は年金支払日(偶数月の15日)の直近
○多発時は午後9時頃
は初めて聞いた。我が家の場合はまさにピッタリ。

皆さんも参考にして下さい。奇しくもその翌日(12月16日)「広報あびこ」にも「我孫子地区で多発」のニュースが載っていた。

普段の心構えが十分だから「私は大丈夫」と思っていても、虚をつかれると簡単に相手のペースにはまってしまうことをしみじみ知らされたが、その反省もつかの間、「うちにもオレオレが来るなんてやっと世間様並みになったね」と喜び合っている能天気な夫婦ではこの先思いやられる。
〜トピックス〜

◎元会員の町屋さん(岩手県盛岡市在住)の作品が、2011年の手賀沼カレンダー3月に入っています。
「我孫子らしさ」(景観あびこで連載中)を彼は素晴らしい写真で表しています。我孫子を離れていても、我孫子の景観に思いを寄せて素晴らしい仲間です。町屋さんありがとう

コカリナコンサート開催されます。当会も後援しております。出かけて見ませんか。

・ 2月5日(土)14:00開演(開場13:30)
・ けやきプラザ2Fふれあいホール
・ 入場無料  お気軽にどうぞ
編 集 後 記
平成23年がスタートしました。
わたしたちの街・我孫子を老若だれもが住みやすい街とするために考え、行動する年にしたいものです。そのために、この「景観あびこ」が何らかのお役に立てるよう、編集人一同努めてまいります。

本紙面で「我孫子らしさ」について、おおいに議論しましょう。また、景観に関係のないエピソード(今回の瀬戸さんの話、ちょっと怪しげな電話があったとき、きっと思い出すでしょう)も大歓迎です。よろしくお願いします。(蒲原隆子)

■もどる