第25回景観散歩 =香取市(佐原)= 6月22日(木)
               佐原へのバス旅を終えて                                                板倉 すみ子(参加者)
第25回景観散歩は佐原へ。前日の雨はどこへやら、晴天の中、定刻前に出発。

最初は東薫酒造。蔵元にて見学と試飲(昼のお酒は利く)。ここから佐原まちガイド氏と共にまちなみ歩き。

3・11の甚大な被害も今は修復も済み、伊能忠敬旧宅も平常通りの公開。さらに去年末、ユネスコ無形文化遺産登録から初の夏祭りを7月に控え、地元の情熱がひしひしと伝わります。山車会館のビデオ鑑賞でその規模の大きさに驚き、展示の山車の見事さに思わず、敬服。佐原の人々の誇りを実感した一時でした。

伊能忠敬旧宅前、小野川のジャージャー橋(通称)で
そろそろ時分時、幹事絶賛超美味豪華昼食堪能後、自由時間で散策、買い物を満喫。

行程最後は全国約400社の香取神社の総本社、下総国一之宮でもある香取神宮。石灯篭の連なる参道を抜け本社に参拝。清浄な気の流れる境内は気持も姿勢もシャンとなります。暫し英気を養い帰路に。

車中では昔男の子、女の子達は誤嚥性肺炎予防のため、"パンダの宝物"と10回叫びつつ、定刻前に無事到着。

幹事の皆さま、会員の皆様ありがとうございました。充実した一日になりました。感謝。感謝。
ガイドの石毛さんの説明を聴く一行
第17回定期総会開催  5月20日(土)9:30〜10:30 天王台地区社会福祉協議会活動室
平成28年度活動報告並びに決算報告、監査報告、29年度活動計画並びに予算、会則の改訂、役員人事が全会一致で承認されました。
                                         訃報
去る5月22日、会員 足助哲郎さんがご逝去されました。享年76。
昨年秋から病と闘ってこられましたが、誠に残念ながら帰らぬ人になりました。
足助さんは副会長として、長くそして力強く会の活動を牽引してくださいました。
 活動は当会のみにとどまらず、「我孫子の市民活動」全般に及び、その発展にご尽力
されました。
私たちは惜しい方を失いました。今後は彼の意思を受け継いでいきたいと思います。
ここに謹んで故人のご冥福をお祈りいたします。        (会長 吉澤淳一)
編 集 後 記
  祝「景観あびこ」80号達成!(拍手) そして今号は"景観"に相応しく"緑"が溢れています。景観ビジョンの岡発戸市民の森、八景歩きのレポート、寺田の森。また、庭園公開のレポートでは、伊藤さんの俳句にも青々とした初夏の色が詠まれていて、何と気持ちのいいことでしょう。青葉の季節を楽しみながら水八景マップの制作に取り組んでいます。できあがったらぜひ「我孫子の水の景観」を見に行ってみてください。(鈴木洋子)