我孫子の景観を育てる会 平成29年(2017年)度 活動計画 2017.6.20
1 景観を知る
(1) 新春歩き初め「手賀沼巡り」(沼周辺の景観ウオッチ) 1月
(2) 第15回市民観桜会 我孫子ゴルフ倶楽部 (4月第一週を希望)
(3) 日立総合経営研修所庭園公開 春(5月)秋(未定)
(4) あびバス景観散策マップ「布施ルート・根戸ルート編」発行
(5)「我孫子のいろいろ八景歩き」プロジェクト実施
     28年既存4コースのガイド付き八景歩き(6月)
     水八景のマップ作成(7月)
     29年度新4コースのマップ発行、ガイド付き八景歩き(9月〜11月)
     他団体からのガイド依頼対応(年間3〜5件)
2 景観を学ぶ
(1)景観散歩 第25回(佐原市)本年度から年1回。
(2)景観学習 千葉県景観セミナー等への参加
(3)景観総合研究所の活動
 我孫子景観基礎研究の継続
3 景観を守り育てる
(1) オオバン通り街路樹植栽プロジェクト
(2)「まちの美化に取り組む人々」を「景観あびこ」に連載、清掃活動への参加
(3)岡発戸市民の森「景観ミュージアム」化計画の提案フォロー
(4)三樹会活動支援(年間)
(5)旧村川別荘市民ガイド運営支援(年間 教育委員会と協働)
(6)「花と緑のまちづくり」発行(景観推進室)への協力
4 景観行政、市民活動団体との協働など
(1)景観推進室との協働をさらに進める。
(2)30年度からの景観形成市民啓発新事業の企画立案
(3)オオバン通り街路樹植栽プロジェクト 3−(1)
(4)「あびバス景観散策マップ」発行 1−(4)
(5)我孫子市各種委員会への参画
     我孫子市景観審議会委員
     我孫子市景観アドバイザー
(6)千葉県認定景観づくり地域活動団体としての参加
(7)「市民のチカラ」への参画
(8) 市民団体との協働
     美しい手賀沼を愛する市民の連合会理事、手賀沼フォーラムへの協力
     天王台地区社会福祉協議会役員、交流会参加
   あびこ市民活動ネットワーク加盟
   我孫子市史研究センター 郷土資料館推進会(仮称)への協力
5 広報・啓発
(1)景観あびこ79号〜84号発行
(2)ホームページ更新、他団体とのリンク
(3)各メディアへの情報提供
(4)活動紹介、啓発活動の情報発信の強化(パワーポイントの活用を含む)
(5)仲間づくり(仲間増やし)の推進
6 その他期中に発生する必要な活動
【主な活動】
  「我孫子のいろいろ八景歩き」が最終年に入り、「我孫子のいろいろ八景探し」と併せて6年間の「景観形成市民啓発事業」が終了する。ガイド付き八景歩きは、昨年の4コースを再び実施し、更に新しい4コースのマップを発行して実施する。「水八景」のマップも作成する。ガイドの仕組みが構築できたので、今後はガイドの層を厚くしていくと共に、新しい「我孫子のまち歩き」として30年度以降の展開案を立案する。引き続き、会の総力をあげて推進していく。

  新規の景観形成市民啓発事業の30年度からの3年計画案について、市に提案するか否かの検討、及び提案する場合の事業概要の構築が課題となる。

 「あびバス景観散策マップ」は、「布施ルート・根戸ルート編」を発行する。これにて5ルートのマップが完成する。共に我孫子市景観推進室との協働事業である。

  日立総合経営研修所庭園公開は、安定期に入っているがマンネリ化に陥ることなく「景観資源の維持」と「おもてなし」の両面から変化をつけていきたい。市民観桜会は、これまでの経験から4月第1週開催を希望していく。

  オオバン通り街路樹植栽の実現に向けて、我孫子市との情報共有の中で、プロジェクトを一層強力に進める。

  シンクタンク「景観総合研究所」は3年目に入り、我孫子景観基礎研究を更に進める。屋外広告物の在り方についても研究を進め、いずれ我孫子市への提案に結びつけていきたい。

情報発信を強化する。
  景観推進室、我孫子の魅力発信室との連携を続ける。
  情報発信の中心である「景観あびこ」をさらに充実するとともに、もう一つの柱であるホームページの充実をさらに進める。
  メディアに良質でタイムリーな景観情報を発信し続ける。

  会員の自己研鑽及び親睦のために景観散歩を継続する。但し、ここ数年の会員の参加減少に鑑み年1回とする。今年度は佐原市(6月)

  セミナー、他団体の行事などへの積極的参加の道筋を作る。そのための交通費、参加費の会負担を定める。

  三樹会の安定的な活動を続ける。旧村川別荘市民ガイドへの支援を継続する。

  当面の最大の課題は、これらの活動を推進するための人材の確保である。昨年度は活動の中心である一般会員がここ数年で初めて50人を割った。積極的な仲間づくりによって、新しい血の導入に努め、既存会員との交流を深めていけば、会の新しい活動の形の創造につながっていくものと確信する。これが叶わない場合は、持てるパワーの中で出来ることを模索することも視野に入れる。

  いずれにしても、会員ひとり一人が「出来るひとが 出来ることを 出来るときに 楽しく」をモットーにして活動することが大切である。「会の中で自分がやりたいこと」を見つけてみませんか。
以上
■もどる