我孫子の景観を育てる会 令和6年(2024年)度 活動計画 2024.5.27
5月18日(土)に開催された第24回定期総会において、令和6年度の活動計画が、下記のとおり承認されました。
1 景観を知る
(1)第22回市民観桜会 (期日未定)
(2)日立アカデミー我孫子キャンパス庭園公開(12月上旬頃)
(3)歴史景観散策会 布佐竹内神社例大祭 (9月)
2 景観を学ぶ
(1)景観散歩  第29回 鴻巣市(6月)
(2)おでかけ倶楽部 年間数回実施予定
(3)景観学習 千葉県景観セミナー等への参加
3 景観を守り育てる
(1)「まちの美化に取り組む人々」を「景観あびこ」に掲載。清掃活動への参加
(2)三樹会活動支援(年間)
4 景観行政、市民活動団体との協働など
(1)景観推進室との協働をさらに進める。
(2)「我孫子のいろいろ八景歩き」プロジェクト実施
(3)我孫子市各種委員会への参画
      我孫子市景観審議会委員
      我孫子市景観アドバイザー
(4)千葉県認定景観づくり地域活動団体への参加
(5)「市民のチカラまつり」への参画(9月)
(6) 市民団体との協働
  ・美しい手賀沼を愛する市民の連合会理事会参加
    ・天王台地区社会福祉協議会委員参加
    ・あびこ市民活動ネットワーク加盟
  ・ 我孫子市郷土資料センターをつくる会参加
(7)教育委員会との協働  
      旧武者小路実篤邸跡公開サポートと八景歩きを組み合わせた企画を検討
(8)「白樺派のみえる化」への取り組み
  「我孫子の文化を守る会」「ふるさと我孫子ガイドの会」「我孫子の景観を育てる会」の3団体で活動
5 広報・啓発
(1)景観あびこ121号〜126号を発行予定
(2)ホームページ更新、インスタグラム発信(若年層へのアピール)、他団体とのリンク
(3)各メディアへの情報提供
(4)活動紹介、啓発活動の情報発信の強化
(5)仲間づくり(仲間増やし)の推進
6 その他
(1)期中に発生する必要な活動
(2)我孫子の景観を育てる会の25周年記念事業へ向けての取り組み
【主な活動計画】
(1)「我孫子のいろいろ八景歩き」
・我孫子市景観形成市民啓発事業を2012年より受託して12年目になる、八景探しを3年間。現在は普及・定着の活動を展開している。
・我孫子市公開型GIS「あびまっぷ」に掲載されている「我孫子のいろいろ八景」を活用したい。

(2)春の市民観桜会、秋の庭園公開
・我孫子市民だけではなく近隣の皆さまにも待ち望まれている恒例の行事として定着している。
マンネリ化に陥ることなく「我孫子の景観資源の維持」として取り組んでいきたい。

(3)景観を学ぶ
・景観散歩は昨年より4年振りに再開し、引き続き景観散歩を実施計画、今年度は鴻巣宿と幸手権現堂提を計画(6月)
・「おでかけ倶楽部」は昨年に引き続き、月毎に担当エリアチームが企画し、気軽に身近な場所を歩き、新しい発見と会員の親睦を深めたい。

(4)行政との協働と情報の受発信
・景観推進室、教育委員会など市や県、他の市民活動団体との連携・協働を活発に進めていきたい。
・三樹会への活動支援を継続する。
・「景観啓発、維持」に欠かせない情報発信の中心である「景観あびこ」、「ホームページ」の充実は必要であり、より一層進めていきたい。
・メディアへの良質でタイムリーな景観情報を発信し続けたい。

会員それぞれが健康で、「出来る人が 出来ることを 出来るときに楽しく」をモットーとして活動していきたい。
以上
■もどる