2008年 春の庭園公開
― 春の公開で最高の950人が来園 ―
日時:2008年6月1日(日)
主催:我孫子の景観を育てる会  後援:我孫子市
協力:(株)日立総合経営研修所 (株)日京クリエイト
5月の雨量が平年の2倍を記録し、土曜日がすべて雨に見舞われた2008年。
当初予定の5/31土曜を順延して、6/1に開催しました。この週も前後5日間で、この日曜日だけが晴れました。
しかも願ってもない快晴でした。

前日土曜日(5月31日)の雨がうそのように晴れ上がり、春の公開では最高の950の来園者を数えました。
皆さん「観月亭」や「茶亭ほととぎす」から望む早苗田と手賀沼の眺め、新緑の園内散策を楽しんでいました。
「ほととぎす」や「藤の庭」での茶菓のサービス、何処から聞こえてくるのか「フルートやコカリナの音色」、池のほとりで植物観察、庭園に来る野鳥の説明パネル、栞やエコ堆肥のお土産など、来場者へのサービスも回を追うごとに充実してきました。

星野市長もいろいろなイベントの合間を縫って、お昼のひと時、庭園散策と白樺派のカレーを堪能されました。
■日立研修所の場所、その他お知らせ情報へ
庭園公開の模様は6月9日から15日まで、JCOM-TVでも放送されました。
毎日10:00〜 15:00〜 23:00〜 の3回です。
手賀沼と松と青空
好天に恵まれ、手賀沼と松の取り合わせが絶景。
観月亭に憩う 藤の庭でコカリナ演奏
・観月亭に憩う ・藤の庭でコカリナ演奏
来場者の方々の一言 (アンケートより)
※この催しや市民観桜会は、いつもアンケートの回収率が高いのが特徴です。
今回は、来場者の7割強の方がアンケートにお答えくださいました。その中から、抜粋して紹介します。


○我孫子にこんな素晴らしい庭園があることを知りませんでした。
 いつまでも美しい景観を維持していくことができますように祈っています。

○普段なにげなく通り過ぎていました。
 山道の林、下草などを目にし、懐かしい昔の里がよみがえりました。

○庭園公開は前々から存じながら、日程が合わず本日が初めてとなりました。
 天気も最高、目を見張る程興味ある環境です。日常のご努力をお察し申し上げます。
次回からも続けて参りたく、楽しみにしております。

○市内にこれほど自然を生かした癒しの場所があるとは驚きです。
 大事にしたい場所ですね。ありがとうございました。

○日立の経営研修所が我孫子にあることを誇りに思います。

○企業と地域の密着する姿は、これからの前途に光明を感じます。

○フルートとコカリナの音色が散策を和ませてくれました。

○白樺派のカレーが試されて良かった。お茶あり、オカリナの音色あり、
緑と手賀沼の水と共に楽しめました。道中、案内の方の声かけも親切でした。

○季節ごとに拝見させていただくと、大変嬉しいと思います。
 お手入れが大変ですね。ありがとうございました。

○もっと若い世代の来場も増えれば、という印象を受けました。

○スタッフがいつも良く活動しています。
休憩所の下足札の洗濯バサミは面白くて参考になりました。
春の庭園公開ボランティアに参加して              個人ボランティア 鈴木 洋子
前日の悪天候が信じられないほどの素晴らしい好天の6月1日(日)、日立総合経営研修所の春の庭園公開にお誘いをいただいて、ボランティアとして初めて参加しました。

すでに皆さんが経験者という中で、会員ではない私が参加してお邪魔にならないかという心配が少しありましたが、集合の時から、皆さんが気持ちよく受け入れて下さったのでホッとして、決まっていた分担の作業につくことができました。

皆さんはもう慣れていて、来園者がみえるまでに手順よく準備が進み、少し早めに開園しました。
私は、受付に1時間、次にスタッフのお弁当の係、後半は「ほととぎす」でのお茶の接待でしたが、コカリナやフルートの演奏を聴きながらの優雅な気分のお手伝いでした。

受付では、「日曜日になったから初めて二人で来られました」。「昨日なら友達と来られたのに」。「10年以上住んでいるけど初めてよ」など、さまざまな来園者をお迎えして、「どうか一日楽しんでください」という思いで、園内散策に向かっていただきました。
お弁当の係では、皆さん立ちっぱなしでお疲れと思うのですが、楽しそうにお食事され、また持ち場に戻られます。

よく、「ボランティアなのによく頑張るわねー」と言われることがありますが、私にとってボランティアは、主婦とか母親という立場から離れ、一人の女性=人として誰かの役にたっている、喜んでいただいている、という充実感、さらにさまざまな人との出会いがあり学ぶことがたくさんあること、そして、なにより自分が楽しいことです。皆さんもきっと同じような思いでボランティアをされているのではないかと思います。今回のお手伝いも朝から夜の打ち上げまで(これは特に楽しいのですが・・・)本当に楽しい一日でした。

我孫子の景観を育てる会の会長さんをはじめ、会員の皆様やお手伝いの皆様、そして好意的にご協力して下さった、日立総合経営研修所の皆様に感謝いたします。そして我孫子の自然が、こういう努力が無にならないように、いい形で存続していってほしいと、強く思った一日でした。
ありがとうございました。
■もどる            ■庭園公開の目次へ