日立総合経営研修所 2008年 秋の庭園公開
好天に恵まれた、暖かな晩秋の一日
日時:2008年11月29日(土)
主催:我孫子の景観を育てる会  後援:我孫子市
協力:(株)日立総合経営研修所 (株)日京クリエイト
ほととぎすから手賀沼
休み処「ほととぎす」から手賀沼を望む。
前日の雨が上がって、願ってもない好天に恵まれ、多くのご来場者に見事な紅葉と手賀沼の景色を楽しんでいただけました。
10時開演にも関わらず、9時には最初の来場者がいらっしゃって、行列ができてしまったので、少し早めに開園しました。

その後も人波が途絶えることなく、終わってみたら2,100人という、これまでの最高のご来場者数をカウントしました。細い坂道や茶亭「ほととぎす」では、少々ご不便をおかけしましたが、癒しの庭で、茶菓のサービス、フルートやコカリナの音色とともに、秋の1日を過ごされたことと思います。
今回も我孫子名物の「白樺派のカレー」が食堂で提供され、好評でした。

星野市長は今回も来園され、当研修所佐藤社長の案内で園内をゆっくりと巡っておられました。
(株)日立総合経営研修所、日京クリエイトの社員の皆さんも総出で、40名を超えるボランティアスタッフとともに応対に大忙しでしたが、充実した1日になりました。

ご来場の皆様、ありがとうございました。来春(月日は未定ですが)またお会いしましょう。
レポート:我孫子の景観を育てる会 代表 吉澤淳一
受付 湧水池へ下る遊歩道
・暖かさに誘われて、開園前から続々と来場。この日の最高気温は16.3℃でした。 ・湧水池へ下る遊歩道。
休み処「ほととぎす」 手賀沼
・休み処「ほととぎす」にはおおぜいの市民が集っていました。 ・ヨットの浮かぶ手賀沼。
ほととぎす付近 あざやかな紅葉
・だれもが立ち止まって紅葉を見上げます。 ・日差しを浴びて輝く紅葉。
コカリナ演奏 別館の入口
・藤の庭では恒例のコカリナ演奏。 ・「白樺派のカレー」は400食がお昼で完売でした。
ご来場者のひとこと(ほんの一部ですが)
1 素晴らしい庭園

・当地に住んで60年、このような素晴らしい所があろうとは。

・初めて見せていただき感激しました。我孫子に生まれ育ち長年住んでいながら、このように素晴らしい所があることを知り、改めて我孫子の素晴らしさ、自然の豊かさを思いました。優しく爽やかな"風"を感じることが出来ました。有難うございました。

・その昔文人たちをひきつけた最も我孫子らしい自然景観を保存している。これからも大事に守っていきたいですね。

・手入れが行き届いているが又自然を感じられる素晴らしいお庭に清々しい気分になりました。横道にそれたとき木の根元がファッと沈んで素晴らしい腐葉地にびっくりした。植物にとって幸せな環境ですね。又春に見せてください。

・我孫子に住んで30年、聞きしに勝る施設内、樹木、紅葉、素晴らしいものがありました。

・初めて見ました。我が家の近くには本土寺がありますが、こちらは大きさではかないませんが、とてもきれいですね。いつまでもこの自然が残りますように。

・毎年春と秋の庭園公開と、お昼の食事を楽しませていただいております。案内図を参考にして、手入れの届いた植木の姿や名前を確認しながらそぞろ歩くのが、植木好きの私には何よりの楽しみです。今後も期待しております。

・20年前に研修で来て以来に訪れました。当時はゆっくり眺める余裕がありませんでしたが、改めて素晴らしい自然が残されており、感激しました。これからも大切に守ってください。

2 日立さんへ、そしてスタッフさんへ

・素晴らしいお庭と催しですね。"さすがに日立さんですね"。こういうところで研修を受けられる方はきっと会社のために、世の中のためになる人に育っておられるのでしょうね。

・日立のご好意とボランティアの方々に感謝します。良い企画でした。BGMの出演は洋楽をもっと。

・こんなに美しい庭園が残されていることに感動しました。又、ボランティアの方々の優しい対応に心打たれました。公開して下さった日立総研様ありがとうございました。一日が豊かな気持ちで過ごせました。

・手賀沼が素晴らしい環境なのに、(さらに)こんな素晴らしい庭園があったことに驚きです。いつまでも残してもらいたい素晴らしい自然環境です。我孫子市、日立さんに願望します。

・思いがけぬ美しい紅葉に出会い感激いたしました。これだけの緑のお手入れ大変でしょうね。ありがとうございました。

・素晴らしい庭園で感動しました。企業の果たす役割も大切と痛感しました。次回もうかがいたいと思います。ボランティアの皆さん、気さくに声をかけていただいて良かったです。

・ガイドの方の説明が素晴らしかったです。見事な庭園に毎回嘆息しております。

3 お茶とお菓子と音楽と

・ボランティアの種々の活動により楽しみも倍々となり、お茶とお煎餅と心温まる接待で感動しました。

・良い企画で素晴らしい景観ぜひ残してください。お茶のお接待ありがとうございました。コカリナ、フルートの演奏とてもよかった。伺って本当に良かった。

・コカリナ、フルートの音は自然にマッチして感動しました。お茶、とっても美味しく頂きました。

・ほととぎすでのお菓子、お茶、フルート演奏など、ありがとうございました。しかし、お茶の人がたいへん。3人では少なすぎる。
■もどる             ■庭園公開の目次へ