第13回 日立総合経営研修所庭園公開 開催
日時:2009年5月31日(日) ※雨のため5/30から順延開催
主催:我孫子の景観を育てる会  後援:我孫子市
協力:(株)日立総合経営研修所 (株)日京クリエイト
2009.6.26、アンケート結果など更新
写真01 写真02
・本館前庭
写真03
・竹林の小径 ・フルート演奏を聴く星野市長
(株)日立総合経営研修所のご厚意で、今春も庭園公開を開催することが出来ました。5月30日は雨天のため、翌31日(日)に順延して開催しました。

当日は思いの外良い天気になり、時々薄日がさす中840人の皆様にご来場いただきました。
前日までの雨で葉の緑が鮮やかに輝き、眼下の手賀沼や早苗田の眺めは浮世絵の中にいるようでした。
フルートやコカリナ(木製のオカリナ)の演奏や、茶菓の接待も定番となり、ご来場者に楽しんでいただけました。
日立さんも「庭園の四季」「紅葉の庭園」「庭園の鳥たち」などのパネルを、庭内のあちこちに展示して、普段は見ることが出来ない世界を演出していました。そして四季の栞やエコ堆肥のお土産を手にして、別館食堂で美味しい「白樺派のカレー」に舌鼓。星野市長も庭内を巡った後、このカレーを楽しんでいらっしゃいました。

今回初登場したのは、茶亭「ほととぎす」の前に出現した車いす用の展望台です。
「ほととぎす」前は垣根の向こうに手賀沼を臨むビューポイントですが、車いすの方には垣根が邪魔してよく見えません。そこで日立さんが、高さ50センチほどのスロープ付きの台を設置してくれました。このお心づかいに日立さんのこの公開に対する温かい思いを感じました。

午後3時半、最後のお客様が帰られたあと、突然の雨で撤収は難儀しましたが、日立さんが食堂に用意してくださいました温かいコーヒーとケーキで、一日の疲れが消えていきました。

こうして第13回目の庭園公開が無事に終わりましたことは、(株)日立総合経営研修所様、(株)日京クリエイト様のご厚意、ご支援の賜物であり、主催者として多くの市民とともに深く感謝する次第です。今後もこの貴重な庭園資産、自然景観資産を維持していただき、市民の誇りと癒しの場として、ご提供くださることを切に願うものです。ありがとうございました。

休日のイベントで人の出入りが多い中、近隣の皆様方のご理解にも感謝しております。
 各種メディアの告知掲載にも支えられました。

そしてこの催しを支援してくださいました、後援及び資材提供の我孫子市、演奏協力のあびこコカリナサークル「手賀の音」「こころ音」・フルートアンサンブル「笛吹き達」の皆様、スタッフ参加の三樹会、庭園公開サポーター、我孫子市社会福祉協議会ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

ご来場の皆様、今回は来られなかった皆様、次回「紅葉の庭園」でお会いしましょう。
■日立研修所の場所、その他お知らせ情報へ
文・我孫子の景観を育てる会 会長 吉澤淳一
写真04 写真05
・コカリナの演奏 ・白樺派のカレーに舌鼓
【ご来場者からのひとこと】(アンケートより抜粋)
599人の方々からアンケートをいただきました。
そこからほんの少し抜粋してみました。
1 素晴らしい庭園・我孫子の宝物
01)いつも手賀沼から、あそこは何処かしらと思いながら眺めていました。
こんなに素晴らしい場所だったのですね。
02)地元にこんなに良い庭があるとは知りませんでした。木が大きくて(ヒマラヤスギ)気持ちがいいです。 観月亭からの眺め、「ほととぎす」のたたずまいなど特に素敵と思います。時折聞こえる鳥の声も心地よいです。竹林の小径他所々変化があって、散歩には楽しいと感じました。
03)なかなか見ることが出来ない赤松が素晴らしかった(できれば頭をつめなければよいが)。
04)記念樹の手入れ、いつも感心している。我孫子の景観は住民として大切にしたいもの。
05)我孫子には素晴らしい施設があり、守る人々が沢山いらっしゃることに感動しました(柏市)
06)我孫子市の宝物ですね。市外の方々にも素晴らしさをお伝えし、皆様にいらしていただきたいと思いました。
07)文教都市我孫子のシンボル。
08)柏に住んで30有余年、初めて(新聞によって知りました)来ましたが、豊かな自然を大切に維持されているのに驚きを感じ、楽しい一刻を過しました。(柏市)
09)近くにこんな立派な場所があったので、我孫子市に住むのに誇りを持った。
2 日立さんへ、スタッフさんへ
01)我孫子でこの自然を残している企業は、大変な努力をしていることと思います。
   普通ならこの土地に建物を作って活用するところ、自然を残す。
02)天候にも恵まれ懐かしい研修所を訪れました。よく手入れされており敬服。
   日立も快復し元気になることを信じた一日でした。(柏市)
03)貴重な財産を市民に開放してくださる精神に、とても感銘を受けました。是非この景観を守り続けていただきたいと強く希望します。
04)手賀沼の眺望が最も素晴らしいポイントである。精神の美(自然の美)と日立技術の技を思い起こさせるものがある。(柏市)
05)初めて観させて頂き、市内にこれだけ管理された場所があり、感動いたしました。日立総研さん、市景観を育てる会の皆様ありがとうございました。
06)素晴らしい催しでした。日立製作所に感謝いたします。
07)景色もさることながら、ボランティアの皆さんの親切な心細やかな対応に頭が下がります。
08)育てる会の方々がとても感じがよく、親切に応対してくださいまして、とても楽しいひと時を過せました。(柏市)
09)育てる会の方々に各種ご案内ご説明を頂来、感謝しお礼申し上げます。(柏市)
10)大きな樹木のすばらしさ。我孫子の緑がどんどん失われていく中で大切なもの、景観を育てる会、頑張ってください。
11)景観を育てる会のご活躍を祈念しています。
3 お茶とお菓子と音楽と
01)要所々々で案内や説明をしていただいたり、観月亭からの素晴らしい手賀沼の眺めを見せていただいた後に、「ほととぎす」ではお茶とお菓子にフルートの演奏で疲れを癒していただいて、とても楽しい一時を過させていただきました。多謝。(柏市)
02)フルート、コカリナ、お茶などのサービス、素晴らしい。
03)コカリナが聞こえてとても良かったです。小旅行した気分で楽しめました。カレーを食べて帰ります。
04)きれいに整備されていて、楽しく子連れで散策できました。無料の休憩所も有難かったです。音楽も素晴らしく、また来たいと思います。
05)フルート、コカリナの響きが緑とマッチしていて爽やかだった。無料のお茶サービス有難くいただきました。
4 白樺派のカレー(アンケート提出後に食堂に入る人が多いため、この項目の件数は少ない)
01)素晴らしい庭園を散策して「白樺派のカレー」とコーヒーをいただき、すがすがしい気持ちになりました。
02)カレーが安くておいしかった。
03)「白樺派のカレー」にサラダ、スープ、薬味が付いているので感心しました。
■もどる       ■庭園公開の目次へ