私の好きな我孫子の景観 我孫子の景観を育てる会・三樹会、合同懇親会にて
残暑厳しい8月のある日、納涼懇親会を開催しました。当会、三樹会を中心に33名の仲間が集い、おいしい料理とお酒に舌鼓を打ち、歓談し、楽しいひと時を過ごしました。

会の余興として、「私の好きな我孫子の景観」を用意した紙に一人3か所まで書いてもらいました。それを、横手さんと足助さんがまとめ、皆さんに披露したところ、さすがに景観を愛する人々の集まりに相応しく、定番の場所以外にも、いろいろな角度からの「私の好きな我孫子の景観」が発表されて、会が大いに盛り上がったのです。全員から推薦のコメントをもらったことも、意外性などが垣間見られて、新鮮さが感じられました。

以下その内容を抜粋して紹介します。

横綱格は手賀大橋、手賀沼遊歩道で、そこから見える景色を含めて半数の人があげています。手賀大橋の夜景や手賀沼遊歩道からの夕日もこの群に入ります。

次いで*天神坂・三樹荘、*日立総合経営研修所庭園(そこからの手賀沼の眺めを含む)、利根川・*古利根、*「こもれび」と我孫子ゴルフ倶楽部へのアプローチとなります。

 以前にはなかったけやきプラザからの眺めも上位に顔を出しました。

 会員の景観感の、幅と奥行きを感じさせるいくつかの場所(順不同)を見てみましょう。

中峠辺りの農家群、白山の家並、相島新田の落日、もみじが丘(寿、市民が手入れをしている市有地)、利根川と新木の間の田園風景、*湖北台ケヤキ並木、遊歩道の桜の風景、我孫子ゴルフ倶楽部の桜、根戸の森、旧村川別荘、武者小路邸跡近辺、水神山古墳、古戸の谷津田、*かじ池亭、田中留水地(これを書いた方、場所を教えてください)市役所裏からの手賀沼、市役所議会棟裏の花のある風景、利根川堤・金谷樋管、栄Y家の玄関先の小庭、ハケの道、手賀沼公園、*滝不動の近く岡発戸峠への道(ここを書いた方は、この道を竹の道と呼んでいる)、*岡発戸峠への道の梅林、市民農園花壇、五本松公園,都部新田、北新田、日立総合経営研修所前の住宅地、篠の越路(布佐の相島芸術文化村の近く)、*相島芸術文化村・・・・
*印は我孫子市景観賞または景観奨励賞受賞地

短い時間にこんなに沢山の「私の好きな我孫子の景観」が披露されました。
   最初は、ちょっとした余興のつもりで企画したのですが、皆さん熱い口調で思い思いの景観を語ってくれて、これはもう立派な景観データの出来上がりです。

皆さん、行ったことがない場所がいくつかあると思います。是非訊ねてみて感想をお寄せください。
 (吉澤淳一)

■もどる