紅葉の庭園を巡る
第18回 日立総合経営研修所 庭園公開
もみじの小径 紅葉の庭で
株式会社日立総合経営研修所のご厚意で、今秋も庭園公開を開催します。

日時  平成23年11月26日(土) 雨天の場合は27日(日)
     開園午前10時 閉園午後4時 (入園は午後3時まで)

会場  日立総合経営研修所   我孫子市高野山485 (我孫子中学校前)
交通  JR常磐線我孫子駅南口からバス、東我孫子車庫行で我孫子中学校前(所要15分)
    下車徒歩1分。または鳥の博物館前経由 天王台駅行で高野山新田(所要時間10分)下車徒歩3分。
    JR常磐線天王台駅,JR成田線東我孫子駅、それぞれ徒歩15分

会費  100円(小学生以下無料)
           我孫子の景観を育てる会に納入され、障害保険料等当日の運営費用として使用します。
           また、その一部を、我孫子市及び我孫子市社会福祉協議会を通して、
           東日本大震災の義援金として寄付させていただきます。

申込  不要
主催  我孫子の景観を育てる会
後援  我孫子市
協力  株式会社 日立総合経営研修所、株式会社 日京クリエイト
問合せ 我孫子の景観を育てる会 090-6034-9149(11月1日より)
鏡を見ると、頭上の黄葉が手に取るように
園内サービス:藤の庭にて、コカリナの演奏 茶菓の接待
お断り 駐車場はありません。庭内へのペット、飲食物の持ち込みはできません。
食堂開放 当日は研修施設内食堂を開放し、「白樺派のカレー」(600円 300食限定)などを提供します。
本催しは、日立総合経営研修所が市民の要望に応えていただき、平成14年から始まりました。その後も日立総合経営研修所のご厚意で、年2回、春は新緑、秋は紅葉を楽しませてもらっています。

準備運営は市民が協力し、「企業が維持する建物、庭、緑地を 地域の資源として、市民の皆さんと一緒に理解し支えていこう 」という趣旨で行います。

14,000坪の敷地には、研修施設の他に、本館前の巨大なヒマラヤスギを中心にした記念樹庭園、別館側の自然を生かした庭園、湧水の池、東屋、茶亭などがあります。中でも東屋「観月亭」、茶亭「ほととぎす」からの手賀沼の眺望は、我孫子随一と賞されています。

池のほとり、もみじの小径を中心に、見事な紅葉をお楽しみいただけます。
 来園者は、天候に恵まれると2,000人を超えます。
 リピート客も多く、近隣市町からも来客があり、今では恒例行事になっています。
本庭園は、日立グループの他の5事業所とともに「生物多様性保全につながる企業のみどり100選」に選ばれています。
  庭園公開運営スタッフ募集
我孫子の景観を育てる会では、庭園公開の運営を、ボランティアで手伝ってくれる方を募集しています。
庭園公開は今回で18回目となり、春には約1,000人、秋は2,000人の方々が訪れます。ご来場の方々に、快適に園内散策をしていただけるよう、多くのスタッフのサポートを必要としています。アウトドアでの活動に興味がある方のご参加をお待ちしています。
募集要項 @年2回(春・秋)の庭園公開当日の運営に参加できる方。
  今秋は、11月26日(土)雨天の場合は27日(日)に順延。
A時間:原則として午前8時から午後5時。昼食(自費)時間1時間。
 ※午前8時〜午後1時、午後12時〜午後5時の半日シフトも可能。
B作業内容:受付、茶菓のサービス、来場者誘導・案内等(ボランティア保険自動加入)
C募集人員:男女、年齢を問わず10名。(先着順)
D応募要領:ハガキ又はファックスで、氏名・年齢・住所・電話番号・ファックス番号を記入して下記まで。

〒270-1121 我孫子市中峠1705-36
  FAX番号 7188-1389
    担当:我孫子の景観を育てる会 酒井弘

E締切:11月10日(木) 当日の消印又はFAX受付まで。
F説明会:参加が決まった方には事前に詳細説明。
G問合せ:酒井弘 電話番号 7188-1389
■もどる        ■今回のレポートへ