レポート 来場者のアンケートから
●ご来場者のプロフィール
1 何処から
我孫子市内 62%(春 60%) 市外38%(春 40%)
約40%が市外からで、広域のイベントになってきている。
市内では、近くの天王台、湖北台、高野山、東我孫子各地区で20%を占め、来場者は市内全域にわたっている。
市外では、お隣り柏市の18%を筆頭に、近隣10市から訪れている。
2 交通手段
徒歩と自転車 45%(春 45%)
車 28%(春 23%)
電車、バスの公共交通機関 27%(春 32%)
駐車場がないことは知れ渡っていて、徒歩、自転車、公共交通機関が70%を超える。
車の方も送迎が主で、駐車のトラブルは見られない。
3 媒体接触(複数回答)
広報あびこ  35%(春 25%)
イースト情報 13%(春 13%)
朝日新聞   10%(春  3%)
東葛まいにち  8%(春  8%)
ポスター・チラシ5%(春 10%)
 合計8媒体に掲載された。
4 来場回数
初めて  57%(春 62%)
リピート 43%(春 38%
リピーターがの数が増え、定着性が高まってきた。
5 年代
60歳代以上  72%(春 65%)
50代     14%(春 18%)
40代      8%(春  8%)
30代以下    6%(春  9%)
多くの高齢者の方々が、春秋の庭園を楽しんでいらっしゃる。
若い層の来場が望まれる。
6 男女比
女性61% 男性39%
  6:4の比率は毎回変わらない。グループは女性の方が多い。
●アンケートの感想より(抜粋)
1.景観
・すばらしい庭園を拝見でき感激しました。いつまでもこの自然景観を保持していただきたい。
・住宅開発で森がなくなっている中で、貴重な財産だと思います。
・近隣にこんな自然地帯があるのに感激です。
・茶室のある所からの手賀沼の眺めすばらしい。
2.庭園の雰囲気
・旅行気分でとてもいやされました。
・いつもすばらしいホスピタリティに感謝しております。
・今回はつくづく自然のいやしを感じました。
・こんな立派な庭園があるとは我孫子に長く住んでいて気づきませんでした。
3.木々の関係
・樹木が多く、名前がついているのがよかったです。
・紅葉が今ひとつで残念でした。「自然」は仕方ないことです。
・キンモクセイがあんなに大きいだなんて、すばらしい。
・ラクウショウが見られてよかった。
4.コカリナ関係
・コカリナのグループの音色が手賀沼の自然と一体となり響き大変よい演出でした。
・青空の下、お茶とお菓子を頂きながらきけて良かった。
・庭園内どこにいても聞こえるコカリナの音色も素敵ですね。
5.ボランティア関係
・ボランティアの方皆様の語り、説明等の応対が暖かい心なので、紅葉の眺めを尚一層訪問者にいやしを加えてくれます。
・スタッフの方々の対応がよく、歩きやすくて、説明もよかったです。
6.日立経営研修所関係
・企業の研修所の開放。このような事業も企業の社会貢献につながる大切なことであると思います。
・日立さんの景観への姿勢に感謝。
・昔の2週間の研修を思い出しました。邸内よく整備されておりうれしく思いました。
・栃木アプライアンスは勤務していたので公園工場と紹介されていてうれしかった。きれいな工場です。
7.道案内等
・場所がわからなくてやっと着きました。途中で帰ることも考えたのですが、入れてよかったです。
・天王台駅付近で所在地確認しましたが、コンビニほか誰もわかりませんでした。アクセスをPRしたらよい。
・帰路、手賀沼遊歩道への道を尋ねる方が多い。簡単な図面を用意したらよいと思います。
8.福祉関係
・車椅子をお借りでき、森林浴が出来、黄葉や手賀沼の景観にも感激しました。
・車椅子の利用者への案内を大変親切にしていただき感激しました。
・途中に腰掛があるとゆっくり休める。
・入口に杖があるとありがたいのですが。
・職場のお年寄りたちときました。皆さんとても喜んでくれました。ありがとうございました。
9.その他
・鏡で風景眺めるなんてびっくり。紅葉が一段と美しい。
・坂下にも自転車置き場お願いします。
・少々期待はずれ
・100円で堆肥頂くのが楽しみです。
以上
■もどる