第23回 日立総合経営研修所 春の庭園公開
日時:2016年5月28日(土)
会場:日立総合経営研修所(我孫子市高野山485)
主催:我孫子の景観を育てる会  後援:我孫子市 
協力:株式会社日立総合経営研修所 株式会社日京クリエイト
5月28日(土)、2年ぶりに庭園公開が開催されました。本公開は、本館建て替え工事などで平成26年(2014年)春より休止していましたが、昨年10月の本館完成に伴い再開しました。

前日の雨は上がって、当日は午後から薄日もさして、800人近いご来場者をお迎え出来ました。
  樹々に囲まれた本館が新築され、別館跡地が広い芝生に生まれ変わるなど、構内のあちこちで変化の様子が見られましたが、屹立するヒマラヤスギに象徴される記念樹庭園、自然を生かした西庭園、は変わらずに、私たちを迎えてくれました。一方、観月亭の東屋、茶亭「ほととぎす」は耐震上の問題から姿を消しましたが、そこからの我孫子唯一と言われる手賀沼の眺望は十分に楽しめました。
・早朝のスタッフ集合. ・受付の設営
・研修所のファサード(部分) ・湧水池のほとりで
定番の「我孫子コカリナサークル"あびこ"」の演奏、お茶のサービス、各所でのガイドの解説等それぞれにお楽しみいただけた事と思います。また150食の限定食数ながら、当研修所自慢の「白樺派のカレー」は、食堂からの眺望と合わせて大変好評でした。今回、星野市長は公務のため来られませんでしたが、青木副市長にお出で頂き、新装なった最先端の研修施設をつぶさに見ていただいてから庭内を巡りました。

2年間の休止期間はありましたが、準備運営は市民が協力し、「企業・個人が維持する庭や緑地を、地域の資源として市民の皆さんと一緒に理解し支えて行こう」という趣旨が生かされ定着してまいりました。
  素晴らしい庭園景観を公開していただきました(株)日立総合経営研修所、(株)日京クリエイトの皆様に深く感謝申しあげます。我孫子における貴重な景観資産であるこの庭園を、これからも市民の皆さんで守り慈しんで行きたいと思います。ボランティアの皆様、コカリナ演奏の皆様、資材貸与の我孫子市、我孫子市社会福祉協議会にお礼申しあげます。

運営は(株)日立総合経営研修所、(株)日京クリエイト、当会会員、三樹会会員、庭園公開サポーター、ボランティアの皆様の約50名で行いました。(文責 吉澤淳一)
・観月台に登り着く. ・この日の手賀沼
・クロードグラス(鏡)で沼を見る ・茶亭「ほととぎす」跡にて
・パネル「在りし日のほととぎす」(部分) ・緑陰のコカリナ
・アンケートの記入 ・「白樺派のカレー」のお土産
当日のアンケートから「ご来場者の声」を抜粋してご紹介します。
【素晴しい庭園、日立さんに感謝】
・奥が深い庭園でした。歴史が感じられた。 
・我孫子にこんな素晴らしい、りっぱな庭園があることを初めて知りました。うれしいです
・我孫子市の中でこれだけの自然を残せるのはすばらしい。有難うございます。
・静かで眺望も素晴らしい。ここを残した先人の知恵に感謝。
・素晴らしく美しい景観。後世まで残してほしい。お願いします。
・自然がきれいに残っているのに感銘!日立が管理しているからでしょう。感謝?長く保有してください。
・食堂からの眺めが素敵でした。白樺派のカレーもスープもおいしかったです。

【素晴しい手賀沼の眺望】
・庭園からの手賀沼の眺めが我孫子市で一番良い。
・松が素晴らしい。松と手賀沼、絵になる風景です
・いつもと違う手賀沼と斜面の風景を見せていただき大変有難うございました。
・半年前手賀沼の眺望に憧れ他市より移住してきた。自然とそれ故の先人たちの文化のある街を感じられ、とても楽しかったです。(30歳代男性)

【スタッフへの言葉】
・我孫子の景観の方がたのおかげで素晴らしい景色を見せていただき感謝しています。
・ボランティアの説明がわかりやすく昔の地形など知り、途中の飲物のサービスも一息つけてうれしかったです。
・落羽松や香取の海の話はよかった。
・説明者、案内者が多く安心できた。とても優しく、親切で丁寧。
・ボランティアの数も多く年々盛大になっている感じがする。
・コカリナの演奏がよかった。我孫子の景観にぴったり。
・軽やかなコカリナ、スタッフの笑顔、楽しい話、心が癒され、穏やかになった。
・入場料100円は安すぎ。300円〜500円でもよい。皆様の熱意と努力が感じられる。
・公開日を増やしてほしい。毎月。四季ごと。
・我孫子の景観を育てる会のことを知りたい。皆様生き生きと楽しそう。
・我孫子の景観を守ってください。
■今回のお知らせへ
もどる          ■庭園公開の目次へ