レポート 第27回
日立総合経営研修所 秋の庭園公開
2019.1.23
更新
日時  2018年(平成30年) 12月1日(土)10時〜16時
会場  日立総合経営研修所 我孫子市高野山485
主催    我孫子の景観を育てる会
協力   株式会社日立総合経営研修所、 株式会社日京クリエイト

紅葉の庭園
  今秋の庭園公開は、12月1日(土)、小春日和と美しい紅葉の中で、1,927人もの来場者をお迎えし開催しました。来場者数は、昨年の1.688人を上回り、平成14年に公開してから4番目の多さでした。
  これには、今年から春の公開を休止したため1年ぶりの開催になったこと、多くのメディアに告知記事が掲載されたこと、紅葉真っ盛りであったことが挙げられますが、なんといっても朝からの穏やかな陽射しに尽きることでしょう。
  今回も市外からの来場者が多く、40%を占めていました。広域メディアの掲載効果で、近隣市町はもとより近隣県からも来場されていました。その市町の数は20を超えていました。この催しが、我孫子の1地域のものではなく、広域的に関心を持たれ、定着してきた表れだと思います。
  来場者は、青空に向かってそそり立つヒマラヤスギ群と、種々の研修記念樹に囲まれた明るい東庭園、自然林と小湿地、そして手賀沼の絶景を望む西庭園の景観を堪能されていました。高齢者介護施設からも多くの方々をお迎えし、日ごろ外出の機会が少ないお年寄りにも楽しんでいただけました。
  日立総合経営研修所からは迫田雷蔵社長にお越しいただき、紅葉の下で星野市長、青木副市長とご歓談いただきました。
  「我孫子コカリナサークル"あびこ"」の演奏は、庭園公開の歴史と共に歩み、庭園内にその美しい音色が流れ、景観の1つになっています。お茶の接待、栞プレゼント(先着400名)、クロードグラスでの景観再発見(鏡の中の景観を楽しむ)、要所でのガイド等来場者サービスも充実しています。

手賀沼の眺めは我孫子唯一 設営前の準備体操
  食堂で提供されるオリジナルの「白樺派のカレー」は毎回人気で、200食は昼までに完売でした。また白樺派のカレー普及会が出店し、川村学園女子大学の教授と学生さんが協力してくれた、お土産用の「白樺派のカレー」レトルトも完売しました。
  当日の模様は、12月4日のJ:COM TVデイリーニュースで放送され、12月17日の千葉日報に掲載されました。
茶亭ホトトギス跡前の賑わい 歓談 右から迫田社長、一人おいて星野市長、青木副市長
 この催しは、「準備運営は市民が協力し、企業・個人が維持する庭や緑地を、地域の資源として市民の皆さんと一緒に理解し支えていこう」という趣旨が活かされて定着してまいりました。準備は関係先との調整を含めて2か月間をかけ、前日と当日早朝の設営も念入りに行いました。我孫子における貴重な景観資産であるこの庭園を、これからも市民の皆さんの手で守り慈しんでいきたいと思います。
 素晴らしい庭園景観を公開していただきました(株)日立総合経営研修所、(株)日京クリエイトの皆様に深く感謝申し上げます。
  沢山のご来場者の皆様、ボランティアの皆様、「我孫子コカリナサークル"あびこ"」の皆様、資材貸与・運搬の我孫子市、我孫子市社会福祉協議会、我孫子市商工会に厚くお礼申しあげます。
  運営は(株)日立総合経営研修所、(株)日京クリエイト、当会会員、三樹会会員、旧村川別荘市民ガイド、庭園公開サポーター、生涯大学OB、J:COM TV、ボランティアの皆様の47名で行いました。ご協力いただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。 (文責 吉澤淳一)
コカリナの演奏を楽しむ 高齢者介護施設からも続々とご来場
JCOM:TV デイリーニュースの取材
千葉日報 12/17の記事
来場者アンケートより (抜粋・原文のまま)
・毎週ウオーキングで0メートル目線の手賀沼を見ているので、ここから眼下に望む手賀沼を楽しみにしている。これからも公開を継続してほしい。(男性70歳代、市内、2回目)

・湧水池の前でシダや気根の説明、足元への気配り、素晴らしい。観月台への坂道で『景色は逃げませんから、ゆっくり上がってください〜』の声かけ。手賀沼一望に感動。(女性70歳代、市内、3回以上)

・手入の行き届いた庭園は日立の伝統ですね。創業者に感謝。(女性60歳代、市内、初めて)

・鏡を使って手賀沼や木々を見るのは楽しい発見だった。(女性70歳代、市内、3回以上)

・木の名前がついていてよくわかりました。大樹が多く、特にヒマラヤスギに感動。
ボランティアの方が親切でした。来園して良かったです。(男性50歳代、柏、初めて)

・我孫子に20年以上住み、初めての見学。大変良い景観の保持を有難うございます。(女性50歳代、市内、初めて)

・やっと!初めてきました。紅葉の素晴らしさ、大樹の雄大さ、本当によかった!
ご準備その他大変でしたでしょう。ありがとうございました。(女性60歳代、野田、初めて)

・きれいな紅葉! 気根は初めて! こんな場所が我孫子にあったとは!(男性70歳代、市内、初めて)

・秋晴れの中美しい紅葉、手賀沼の景観、すがすがしい気持ちになりました。公開への準備等ご苦労でした。当日のご案内もありがとう、コカリナもよかった。(女性60歳代、市内、初めて)

・市民観桜会、日立庭園公開、各2回参加。リクライニング車椅子の同伴できました。皆様の協力のおかげで坂道も登れました。今後も活動よろしくお願い致します。(女性50歳代、市内、3回以上)

・樹々の間からコカリナの演奏が遠く近く聞こえ、景観にマッチしている。(女性70歳代、市内、2回目)
■もどる      ■今回のお知らせへ         ■庭園公開の目次へ         J:COM TV 12/4放送のTV画面へ